コンプレッサー
人の感覚:バラツキのある音→聞き辛い。
役目
音の圧縮
- 平均化:音量バラツキがあるものを平均化し聞き易くする。音量のレベル差を小さくする。(大きな音->小、小さな音->大 = 音の平均化)
- 迫力:音圧を稼ぎ迫力ある音にする。
- アタック感:音の粒を揃えたり、音の距離感を調整する。
- 余韻:奥行きやグルーヴをコントロールする (サイドチェイン等で)。
用語
- threshold:閾値
- retio:閾値(threshold)超えた時の圧縮率
- atack:閾値(threshold)超えた時からコンプレッサー発動までの時間
- release:閾値(threshold)を下回ってからコンプレッサー停止するまでの時間
- knee:圧縮強度。ガンマ曲線のようなもの
参考
参考
サイドチェインコンプによるグルーヴの例
うわんうわんうわんうわんうわんうわんうわん
レシオ深め
テンポ感に合わせてリリース:(コンプがかかってる時間)を調整。リリースが早いとうねりが大きくなる。
スレショルドをちょっと入れる
プリ(前)ボタンを押すと、キックが送られない。